終の家を建てる

死ぬまで住む家を建てる記録

レクリエーション介護士2級



先日、「レクリエーション介護士2級」の講習を受けてきました♪


「レクリエーション介護士2級」とは、
介護や高齢者に対する基礎知識を持ち、自分の趣味や特技を生かして、
介護レクリエーションを企画・提案・実施する資格です・・・だそうです。


たった2日間の講習でしたが、
爽やかなのに饒舌で気配り上手な講師の方に加え
学ぶ意欲旺盛な生徒の方たちのおかげで
とてもたくさんのことを学べた2日間でした。


特にありがたかったのは、講習用にいただいたテキスト!
レクリエーションの心得に加え
デイサービスで活動するボランティアのハウツーがとても細かく書いてありました。
たった一人でデイサービスに通う初心者ボランティアの私には
本当に感謝感謝の「虎の巻」になりそうです。


明日もまたボランティアに伺いますが
これからは、このテキストを参考にして
利用者さんに対する細かい配慮や
盛り上げるポイント、失敗しない為のポイントを押さえて
より一層頑張りたいと思います!


さて、陶芸用のサンプルを作り始めますかwww




にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する